りん Aloha!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 一難去ってまた一難

<<   作成日時 : 2012/03/24 23:28  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 9

皆様、またまたご無沙汰しております。
りんのお誕生日祝いや目の病気の事で
温かいコメントありがとうございました。


りんの目の手術が終わってから、約2ヵ月近く経ったんですが
実は左目の手術で厄介な病気が見つかってしまって
左目が治ったと思ったら、右目そして左目と
合計3回手術をしていたんです


最初の左目手術は、上瞼裏の角膜に何かが刺さり角膜潰瘍になって
穴から房水が溢れ出ていました。何が刺さったのかも未だにわからず・・・
多頭飼いの猫ちゃんには喧嘩で爪が刺さりよくあるそうなんでが
一人っ子のりん、普通の角膜ならそうそう何かが刺さらないように
できているようなんですがね。謎です。


手術方法は、結膜弁フラップ手術(結膜の一部を患部に移植)を受けました。
手術の際、目の角膜染色検査をして全体をみたら
患部の周りの角膜上皮だかけペラペラに浮き上がっていました。
この状態から獣医からはもしかすると習慣性角膜上皮びらん
(角膜の上皮が下の組織としっかり結合していない状態)
の可能性があるとのこと・・・浮き上がっているものはもとには
戻らないので表面を削る処置もしたそうです。
削ることによってしっかり結合した上皮が再生しもとの
角膜に戻るということでした。


ちなみに、猫の角膜の構造はこのようになっています。
画像
















上皮と実質の間が結合していないのが「習慣性角膜上皮びらん」です。


それから、エリザベスカラーで目を保護しながら点眼等でケアをして
カラーが取れました。

1回目の術後です。
(術後直後の顔はとてもおみせできない顔でしたのでカットします)
画像


















・・・が、予想はしていたんですが、数日後、右目から涙に傷が
すぐに病院に行って角膜染色検査を受けたら
案の定、傷の周りより大きく角膜上皮が浮き上がっているのがわかり
点眼麻酔でまた上皮を削る手術を受けました。
それで右目が治って、ほぼ完治!!と思っていた矢先。。。
左目の前回削れなかった部分がまた再発し同じ手術を受けることに


お怒りのりん。

画像




















『辛抱してください



そしてそして本日、通院後の検査で問題なくカラーがとれました!

画像


















『よく頑張ったけど再発しなければね


この習慣性角膜上皮びらんは、猫には珍しいそうで原因も不明だそうです。
病気を見つけるにもグルーミングで角膜上皮が剥がれてからでは
見つけにくいので一昨年から続いていた謎の角膜炎は
この病気の可能性が高いと思われます。


長々とわかりずらい術後話でしたが、
皆さんの愛猫ちゃんも涙目や目を気にしていたら
早めに病院に連れて行ってあげてください。
角膜炎はほおっておくと失明の恐れがあります。早く処置することが一番!!


りんは1回目の手術で全身麻酔も耐え、2、3回目の点眼麻酔での処置もこなし
我が愛猫ながら強い子だなぁって褒めてあげたいです。
変わった病気にはかかりますけど。。。

それに術後直後、今現在も食欲旺盛で困ってます(笑)


最後にブロ友のけいちんさん、りんにお守りを贈ってくださってありがとう
ございました。

画像







































とても気にかけてくれてりん共々感謝申し上げます
また、りんを心配してくださった方々へも。。。





ブログランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんですか…。
いや…がんばったねりんちゃん。
3回も…!
目目きれいだね〜。
手術したって見えないよ。
きれいに手術してもらったんだね〜。
りんママさんも大変でしたね…。
元気なりんちゃんを見せてくださってありがとう〜!
Kotora
2012/03/25 01:38
大変でしたね
3回も!
りんちゃん頑張りました!
涙目がなくなって、すっかり綺麗な瞳になりましたね
頑張った甲斐がありました
りんママさんの頑張りも、飼い主の鏡です
良かったよねえ!
タフィー104
2012/03/25 08:04
そうなんですか・・・
3回も手術を受けていただなんて
ホントにホントーにりんちゃん頑張りましたね
強い子です いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね
りんママさんもお疲れ様でした

良いお医者様に巡り合って良かったですね
早めに処置出来てラッキーでしたよぉ・・・・世の中にはヤブな獣医さんも沢山いますから(・・・・む)

再発しないことお祈りしています!
ぷうちんママ
URL
2012/03/25 09:50
 りんちゃん頑張ったね♪
 ママちゃんも^^!

 お話し聞いて時は体が震えました。
 三回も手術!
 小さな体で頑張って偉いよo(^-^)oりんちゃん

 目薬まだ大変だね。
 りんちゃんもお目目綺麗だよ (*^m^)
けいちん
2012/03/26 10:02
カラーがとれてスッキリと思っていたのに
りんちゃんのお怒りもわかります^^;;
りんちゃん頑張っていますね
ママさんも点眼大変だと思いますが
頑張ってくださいね!
れお君の母
URL
2012/03/30 22:42
大変でしたね…
でも、またりんちゃんのきれいな目を見られて、
ほんとに嬉しいです。
りんママさんも疲れたでしょう。
体大事にしてくださいね。
りんちゃん、えらい!食欲があるのもえらい(笑)
三回も手術…って、読みながらつい涙ぐんでしまいました。
yuki
URL
2012/03/31 22:56
りんちゃん3回の手術よく頑張ったね!!!
りんママさんんも大変でしたね
ペットは言葉をしゃべってくれないから
よけいに心配しちゃいますよね
でもカラーも取れて元気そうなりんちゃんが
見られて良かった♪
もう再発しないといいですね!!!
しーはっぴー
2012/04/01 01:28
初めてお邪魔致します。
りんちゃんの目の具合はその後如何ですか?
愛らしいりんちゃんの画像を拝見して
癒されました。
またご迷惑で無ければお邪魔させて頂きます。
お大事になさって下さい。
ゆうか
URL
2012/06/21 11:29
りんちゃん手術を受けていたのですね。
よくがんばったね!えらいねぇ!
再発しないことをお祈りしてます!
nami
2013/01/04 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一難去ってまた一難 りん Aloha!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる